ブログ

「広島」の「折り鶴タワー」に行きました!

機会に恵まれて、「折り鶴タワー」の上に上がった。

原爆ドームの隣に建設されて、原爆ドームを上からも眺めることができる展望台です。

(ただ、入場料が高いので、なかなか上がる機会がなかった。)

 

確かに!

今まで、見たことのない角度からの景色でした。

平和公園も含め、遠くまで見渡せて、よかった。

この階は、ガラスな無い創りになっていて、今日は風が強く、立っていられない。

展示などがある階もあって、インスタ用などもある。

かわいい女子が、一緒に写ってくれて、嬉しい!

いろいろ工夫されているけど、

何か? もうちょっと足りない? おしい感じがする。

 

私達が子どもの頃は、

広島では、小学校で戦争や原爆のことを、ものすごく教わる。

当然のように「8月6日 8時15分」を知っている。

この日は、登校日で、学校でも黙祷をしていた。

 

広島ではない土地へ行くと、これを知らない人もいる。

広島でも、昨年、8月6日が登校日でなくなったことが話題にもなった。

 

たった73年前のこと。

脅威の復興だと思っている。

でも、そう思うのは、73年まえのことを、

子どもの頃から、心に叩き込まれているからのように思う。

「川に焼けただれた人がたくさん入って、みんな水が飲みたかった」

そんな絵を見せられ、心に焼き付いていて、

大人になった今も、川、平和公園、原爆ドームは、怖い感じがする。

 

広島以外の土地に行ってみて、そうでない日本人もたくさんいることが、

わかった。

 

「折り鶴タワー」で、みんな、何を見るのかな?

なんとなく、不思議な感じがする。

Hiromi