ブログ

北広島町「でかけよぉや」最終日はみんなの卒業、そして新たなスタート。

14年間、担当させていただいた

北広島町社会福祉協議会の「でかけよぉや」その前は「こけまぁや塾」。

本日をもって、卒業させていただきました。

 

みなさんが一緒に、卒業してくださいました。

 

みんなのお顔が、笑ったり、泣いたり、

 

私たちからの卒業のプレゼントとして、

ここ3ヶ月くらいかけて、

必ず家で継続できるように、

何度も何度も同じ体操を繰り返し、覚えていただきました。

みんな、継続しようね!

そして、次の教室にも、みんなで参加してください。

肩を組んで、みんなで歌を歌いたいと、提案してくださり、

みんなで歌いました。

 

今日、来れないとわかっていた方々とは、先週、写真撮っておいて。

  

きっと、また、お逢いしましょう!

 

この北広島町「でかけよぉや」は、間違いなく、

私たちの原点(スタート地点)です。

 

この教室を、自分たちで委託を受けたかったから、

何のためらいも迷いもなく、起業しました。

株式会社広島元氣いっぱいプロジェクトが誕生したのは、

「でかけよぉや」の皆さんのお陰です。

 

そして、この仕事が好きになったのも、

この仕事をの大切さを知ったのも、

この「でかけよぉや」のお陰です。

 

そして「オフィトレ」の原点もまた、ここです。

北広島町社会福祉協議会の皆さんに、

「7分だけ、一緒に体操しませんか?」と呼びかけ、

お許しもいただき、スタートしてみて、

効果を感じていただけたことが、今の「オフィトレ」です。

 

思いがけなく、「感謝状」という、卒業証書をいただきました。

  

この「でかけよぉや」を一番初めに、自分の足と目で私たちを選び、

スタートさせてくださったのが、この方です。

この方の涙を初めて拝見しました。

ずっと、私たちを選び、私たちを認め、応援し続けてくださいました。

卒業証書も、彼の心の中にある言葉を書いて、作ってくださったようです。

 

『感謝状』(卒業証書)

”北広島町の住民に対し

素敵な笑顔でいっぱいで いっぱいの元氣を与えてくださり

素敵な笑顔で毎日を過ごせる人たちにしてくださいました。”

こんな風に書いてくださいました。

 

この言葉通り、卒業した住民の皆さんは

次の新たな教室へ通うと、言ってくださいました。

 

私も、次の働く場において

”素敵な笑顔で毎日を過ごせる人たち” を増やすべく、

新たなスタートとなります。

 

彼も、自ら、役職を下り、彼の目指す町づくりのために、

やりたい社会福祉協議会のお仕事をなさるという、

新たなスタートをされるようです。

 

2018年度。

たくさんの新たなスタートがありそうです。

このスタートに、たくさんのお花をいただきました。

どのお花も、イキイキしていて、すでに12日目のお花もあります。

 

北広島町の皆様、長い間、ありがとうございました。

改めて、心からの感謝を申し上げます。

 

皆様からいただいたお花は、蕾がいっぱい!

新芽もいっぱい!

 

これから、どんどん咲きそうです。

 

そして、引き続いて、

新たに、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

広島元氣いっぱいプロジェクト

代表取締役 岩崎浩美