ブログ

私が「ボディキネシス(機能改善体操)」から学んだこと!

ボディキネシスインストラクター養成コースを

来年早々に広島で開催できることになり、

振り返ってみた。

「ボディキネシス」は「機能改善体操」としてずっと学んできた。

「機能改善体操」の考え方と出会ったのは、10年以上前のことです。

 

その頃、「エアロビクス」「アクアビクス」のインストラクター養成コースの

メイン講師をさせていただいていました。

たくさんの受講生と、向き合って長いコースは3ヶ月以上160時間くらいあった。

 

どんなに私ががんばって、動き方などを伝えても、

できない受講生は、できない。

最初は、受講生の努力ややる気が足りないと思っていた。

つまり、「やらないから、できない!」と思ってた。

 

でも、「機能改善体操」の考え方を知ってから、そこが変化しました。

「なぜ、できないんだろう?」と考えるようになった。

つまり、できない理由があるので、

その理由を見つけ、解決する必要があると感じるようになった。

 

「できる!」という目的を達成するために何をするか?

と考えるようになり、いろんなことが変わりました。

そんな、自分自身が変わるきっかけになった「ボディキネシス」を、

自分の仕事の根本になることのすべてを叩き込んでくださった尾陰先生と一緒にお伝えします。

 

ここで、私もまた、何か変化していけそうな期待大です♪

広島でこういう機会を持つことができて、うれしいです。

NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会にも、ありがとうございます。

2017年のスタートは、

ボディーキネシスインストラクター養成コースからスタートします♪

浩美