ブログ

メンタルヘルス(セルフケア)が必要な皆さんとの時間

今回、私も初めての体験でした!
「メンタルヘルス(セルフケア)セミナー」を担当させていただきました。
いつも同じ職場で働き、多くのお客様に接することもなさっている皆さんです。
30名近い方々が、お集まりくださいました。
ちょっとしたセミナー前後でのチェックもさせていただき、とてもよい結果が出ております。後日、相談してご報告させていただきます。
どうぞ、お楽しみに〜♪

 

今日は、自分の中での気付きを書き留めておきます。
メンタルヘルスが必要ということは、心がうまく整えられず、前向きになれなかったり、人とコミュニケーションがうまく取れなかったりするという状態の方々です。
メンタルケアと言っても、私のできることは身体からのアプローチです。
ぜひ、それをやってみたかったので、とってもよい機会とチャンスでした。
姿勢が変われば、心持ちも変わると思いますし、想像より簡単だと思うのです。
皆さんのやりたい事ができて、思い通りに生きられるよう、何か今までにないアイデアになればと思い、スタートいたしました。

 

気付き1
私自身が予測?想像していたよりも、皆さんは、とっても普通でした。
もっと、つらそうな表情や姿勢でおいでになると想像していたのかもしれません。
つまり、お仕事ではない時は普通だったり、差し支えない人とは普通に接することができるのかもしれません。

 

気付き2
身体を動かすと(ものすごく小さな動きでも)表情や場が緩むという事。
真剣に聞いてくださるのですが、聞くだけだと固まっていくようでした。
自分で動くよりも、誰かと一緒に動いたり、観たり観られたりすると更に表情や身体も緩んでいくようでした。

 

気付き3
呼吸は、VOICEトレーニングで覚えたての複式呼吸を使いました。
たった1分でできて、効果絶大に思えました。
この呼吸法のあとの声は、太く力強いエネルギーに溢れた声でした。
私もびっくりしたくらいです。

 

気付き4
シナプソロジーを使いました。
「2人組奇数偶数」からの「6人組4動作あいさつ編」です。
ちょっとドキドキしながら、肩を組む動作も入れてみました。
少しばかり躊躇されていた方もあったので、
「大丈夫!ゲームやから触っても大丈夫!誰も怒らんから〜」と声がけ。
どんどん声が大きく笑い声も大きくなりました。
理解力のある方々なので、脳の機能など簡単に説明を入れながら進めました。
何の為にやっているのか、実感していただきたかったからです。

 

気付き5
ボール体操はばっちり入れました!
これで、姿勢が整い、腰痛肩こりの改善にも美脚にも繋がると伝えました。
めっちゃモチベーションが上がっていたようです。
これを日々やるにはどんなアイデアがあるかも確認していきました。
ボールが欲しいとおっしゃった方もあり、うれしかったです。

 

気付き6
3人くらいのグループになると意見を言いやすく拾いやすかった事。
3人で話してというと、すぐに会話が始まって止まらないくらいでした。
2人より6人より効果的だったように思います。
話さないといけないという恐怖感もなく、話せないストレスもないのかな?

 

気付き7
最後に、皆さんにお伝えしたこと。
「今日この時、皆さんにエネルギーがあって素晴らしいと思うので、これを多くの方に、今度は皆さんが伝えて欲しい。」という事。
ぼーっとしているうちに、どうしようもなくなっていたり、
やろうと思っても、うまくいかなかったり、わかってもらえなかったり。
そんなことがもしあったら、今日のように、まず呼吸法を行い、大きな声できちんと伝えてみて欲しいと思いました。
その為に、姿勢も簡単なトレーニングも必要だとも伝えました。
そして、うまくいかなくても、まだまだアイデアは無限にあるということも伝え増した。
行き詰まることなく、進んで頂きたいです。
そして、自分もそうしたいです。

 

このセミナーを通して、自分自身の気付きがこんなにたくさんありました。
皆さんのおかげだな〜と思うので、感謝してます!
企画してくださった皆様、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

Hiromi