ブログ

「イノベーション」っていう言葉は? 〜イノベーションハブcamps〜

イノベーションハブcamps は昨年オープンしました。

なんと広島県の施設です。

私は、めっちゃここに、ここの方々にお世話になっています。
この場所も、ここにいて下さる方々も、本当にありがたいです。
なので、今日はご紹介です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島県のホームページによると…
新たなビジネスや地域づくりなどにチャレンジする
多様な人が集まるイノベーション創出拠点です。

*確かにその通り〜♪

”Camp”とは、
『集中して合宿型の訓練を行う場』
『非日常的な空間で新たなアイデアを創出する場』

*確かに非日常的〜♪

この拠点を核として、人や資金・情報などが集積・結合して、
新たなつながりとイノベーションが次々と生み出される
好環境(イノベーション・エコシステム)が形成されることを目指します。

*確かに新たな繋がりが生まれる〜♪

*ここには、相談できるコーディネーターの方が常駐されてます。

⇑この写真は、ちょっと写りが良すぎかも?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はといえば。。。
「イノベーション」という言葉に惹かれて、3年半くらい。
少しだけ、わかってきました!

「イノベーション」とは

「人のために何かすること」
=「新しいアイデアから、社会的意義のある新たな価値を創造すること」

❌「人のために何か してあげること」とは違う!!

 

1ヶ月ほど前、このcampsで
法政大学経営学大学院 イノベーションマネージメント研究科
米倉誠一郎教授にお逢いすることができました!

「欲の皮つっぱらせて、儲けなさい!」って。

「無駄と思われるものの中からしか、新しいものは生まれない!」って。

campsは、

新たなことに取り組もうとする時、
新たなものを生み出そうとする時、
いろんなヒントやサポートを頂けます。

ただ、自らやろうとしていることが大前提です。
しかも、答えを教わるわけではないです。

こんな有り難い場所はないなって思います。
いつも、ありがとうございます。

Hiromi