ブログ

【2020年のご祈祷】延隆寺水行祈祷会にて水行いたしました。

恵みを照らすお山 延隆寺様にて水行させていただきました。

昨年のこの日、水行を拝見し、ちょっとやってみたいかも?
と思っていた。ものすごく冷たそうだし、「無理〜〜!」と思いつつ、
「やったら、どんなんかな〜〜?」という興味ががあった。

やるともやらないとも決めず、日が過ぎ・・・

先週の今頃、決心、覚悟した。

ご住職様から、以下、教えていただきました。

『水行、
【ただ水をかぶることなかれ。
 法水が自身の罪障を消滅させ、心願を成就させる】
一つの行いも、自身の想いにより1にも100にもなります🙏
2/11当日まで、どうか想いを強くもって、

 100の水行となりますよう、お過ごしください!』

本当にありがたく、

様々なことを、考え、水行への想いを巡らせました。
そんな中でも、
「やめとこうか?」など言い訳さがしたり。
「なんかあったらどうしよう?」という不安とか。

いろんなこと、考えました。

でも、その日の想いは・・・

とても、素直なものでした。

ご住職様から、ご説明いただいたことは、

・昨年の自分を振り返って、反省してください。
・今年の自分の目標を書いてください。

この2つです。

でも、一言では言い切れない。

だから、その想いを、水に溶ける紙に書き出す。

『感謝の心を強くし、

 仲間共に、前に進みたい。
 仲間と、多くの応援くださる方と、

 喜び合いたい』

そんな願いを込めました。

そんな生き方をしたい。

そんな生き方にぴったりの会社にしたい。

その紙を自分がかぶる桶に入れ、

その紙が溶けた水を、

かぶる。

隣で一緒に水行したのは、プロのアナウンサーさんです。

昨年も水行されていて、今年も志願されたようです。

大切な仲間、スタジオ魔法使いの小田茂美さんのお友達です。

今年は、そのテレビ取材があり、

ケーブルテレビで放送されるようです。

この願い、想いに辿り着けたのは、

小田茂美さまと、龍神様のおかげです。

いつも、ありがとうございます!

昨日も、水行の前にお参りに・・・

龍神様も、見守ってくださっています。

水行を終えて、学ばせていただいたこと。

水をかぶる、という行動は、

やってみれば、簡単でした。

大変だったのは、

水をかぶると決める、覚悟すること。

迷ったし、言い訳探したし。

でも、決めて、覚悟決めたら、簡単だった。

しかし、それは、

一緒に水をかぶる行動をする仲間と、

それを周りで見守ってくださる方がいることが、

必須条件です。

だから、簡単にできたと思う。

仲間と、応援してくださる人に恵まれていることが、

行動を簡単にする条件なんです!

すごい氣づきだった。

1日が終わる時間に、さらに深い氣づきを促してくださったのが、

 

この日の私を、描き上げてくださいました。

しっくりくる、私の顔。。。

1が100になる水行へと、導いてくださった、ご住職様です。

ご祈祷後、ご住職さまから教えていただいたこと。

心に、すーっと染み込みました。
 
「あなたのその目が
 優しさを見つける目でありますように。
 
 あなたのその耳が
 困っている方の声を聴く耳でありますように。
 
 あなたのその足が
 助けを求めている方のかけつける足でありますように。
 
 あなたのその手が

 困っている方に優しく差し伸べる手でありますように。」

思っていても、言葉にならない言葉。

当たり前なのに、できていないかもしれないこと。
心の底で、いつもそうしたいと、
良い心の私が思っていることでした。

良い心で生きていきたいです。

お住職の奥様も、小田さんのお友達。

一緒に手を合わせてくださいました。

学びと、心が奥底から暖かくなる1日でした。

感謝を深めながら、

感謝を届けながら、
日々のお役目を果たしていきます。

そんなお役目を果たせる

『株式会社広島元氣いっぱいプロジェクト』

として、成長していきたいです。

お世話くださった皆さま、ありがとうございました。

心からの感謝をお伝えします。

岩崎浩美