ブログ

広島元氣いっぱいプロジェクトの初詣 〜宮島 大願寺〜

『広島元氣いっぱいプロジェクト』は1月4日から仕事をスタートしております。

昨日、ようやく3人揃って、会社として初詣ができました。

例年は、宮島の厳島神社へお参りするのですが、

今年は、いつも朔日参りさせてもらっている大願寺で、ご祈祷していただくことにしました。

 

「大願寺」は、厳島神社の回廊を出てすぐ正面にあります。

弁才天、薬師如来、不動明王、が祀られています。

そして、龍神様の祠があり、朔日にいつもお姿を見せていただき、自分を取り戻しています。

だったら、お正月だけ厳島神社っていうより、ここでご祈祷していただこうと思いました。

 

広島元氣いっぱいプロジェクトの為に、ご住職さんがご祈祷してくださり、

ひとりひとり、奥の間でお祈りしてくださいました。

本当に心が落ち着き、ありがたかったです。

そして、私たちに語りかけてくださいました。

身体を支える大黒柱は背骨であるように、心を支える大黒柱は「感謝」ではないだろうか。

至らないから人間で、至っているのは仏様や神様だから、至らなくていいのですよ、と。

ほっとするお話でした。

 

広島元氣いっぱいプロジェクトはもうすぐ4周年。

新しいことにチャレンジしていく5年目に入ります。

どこにもキーワードとして、私の中に入ってくるのは「感謝」という言葉。

ここにお参りするたびに思い出し、5年目を過ごします。

ありがとうございます。

浩美