『広島元氣いっぱいプロジェクト』は1月4日から仕事をスタートしております。
昨日、ようやく3人揃って、会社として初詣ができました。
例年は、宮島の厳島神社へお参りするのですが、
今年は、いつも朔日参りさせてもらっている大願寺で、ご祈祷していただくことにしました。
「大願寺」は、厳島神社の回廊を出てすぐ正面にあります。
弁才天、薬師如来、不動明王、が祀られています。
そして、龍神様の祠があり、朔日にいつもお姿を見せていただき、自分を取り戻しています。
だったら、お正月だけ厳島神社っていうより、ここでご祈祷していただこうと思いました。
広島元氣いっぱいプロジェクトの為に、ご住職さんがご祈祷してくださり、
ひとりひとり、奥の間でお祈りしてくださいました。
本当に心が落ち着き、ありがたかったです。
そして、私たちに語りかけてくださいました。
身体を支える大黒柱は背骨であるように、心を支える大黒柱は「感謝」ではないだろうか。
至らないから人間で、至っているのは仏様や神様だから、至らなくていいのですよ、と。
ほっとするお話でした。
広島元氣いっぱいプロジェクトはもうすぐ4周年。
新しいことにチャレンジしていく5年目に入ります。
どこにもキーワードとして、私の中に入ってくるのは「感謝」という言葉。
ここにお参りするたびに思い出し、5年目を過ごします。
ありがとうございます。
浩美