ブログ

夢をカタチにする4日間【創業アカデミー2】大事だと思った事。

4日間のうち、2日間しか行けなかった!!
残念すぎるうちに、本日最終日でした。

   

でも、この1ヶ月間、いろんな事が進んだみたいです。

今日は、自分の事業のことを伝える練習に入りました。
その前に、事業計画書を書くことの考え方も学びました。
聞いてみれば、「そうだよね!」って思えることも、
言われなければ、わからなかったことがたくさんあった。

少し覚えていることを書いておきます。

 

1つ
やっぱり、読む人がどこを読むかということを考えて書く。
読んでくれた人、聞いてくれた人が、人に説明しやすいかという事も重要。
そして、その人が自分の代弁者になっていくという事。

 

2つ
事業計画書は、1種類じゃなくてもよいという事。
つまり、深掘りするところが少しづつ違っていてもよいという事。

3つ
伝える事も大事だが、聞く技術が最高に大事だという事。
聞く技術に長けていると、たくさんの味方を作れるという事。

いろんなことを考えながら、テレビを見ていると、やはりすごい人はすごい!
わかりやすい!
話しやすい!
私も、がんばってみよう!

そして、夢をカタチにしていく!

仲間もできました〜♪
うれしいよ〜♪
忘れないように、みんなで話して、自分のモノにしていこう♪

Hiromi