ブログ

NOSS(にほん おどり スポーツ サイエンス)から学ぶこと

5/20(土)5/21(日)の2日間

広島にて、中四国地方発の「NOSSインストラクター認定コース」を開催いたしました。

前回開催したのは、2年前に九州地区での開催でしたので、かなり久しぶりの開催になりました。

待ちに待った開催だったせいか受講者の方の内訳は、広島県からの参加はお一人で、島根県、愛知県、静岡県、埼玉県(本来はオーストラリア在住で帰国中)と、いろんな地域からご参加いただきました。

 

しなやかな動きをしていても、エネルギー消費や筋力の出力は高く、見ている以上に運動になっていました。

(しかし、心拍数は上がらず、翌日の筋肉痛もあまりなかったようです。)

日本舞踊の所作(動き)を取り入れた内容で、艶やかにしなやかに、尚且つ約6分のおどりのなかに、現代人に必要な筋力が鍛えられる動きがバランス良く入っています。

じつは、本来お着物を着なくても良いエクササイズなんです。

上の写真は、「NOSSインストラクター認定コース」の風景
下の写真は、別のセミナーで行った「プチNOSS体験」の風景

 

 

だから、日舞を知らなくても大丈夫。トレーニングというものが苦手な方でもできるエクササイズなんです。

プチ体験された方たちも、お帰りの際には、ややお淑やか(綺麗な)歩き方で帰っていかれたように感じます。

NOSSが作られて10年、まだまだ進化していくようです。
現在、レギュラーレッスンはございませんが、ご興味がある方は、当ホームページよりお問い合わせください。
https://genkiippai.jp/form/contact


広島元氣いっぱいプロジェクト 「笑顔の健康配達人 CHU3」でした。