ブログ

一生懸命生きてきたこと。これから生きていくこと。

週末、大阪のなかもずで、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会の「講師養成セミナー」に参加させていただいてました。
すばらしく濃厚で、自分を見つめ直す事ができた2日間でした。
今までも言ってたと思うんですよ〜「自分を見つめ直した」とか。
けれど、今までとまた違う身体と心の感覚でした。

 

何が違うのか?
自分のことがたくさんわかったことです。
・自分ができたこと。
・自分のスキルや知識の足りない所。
・自分ができていないところの修正する方法がわかったこと。
全体的には、これが全てでなくて、まだまだわからなかった事があるんだと思う。
けど、わからない事は、わからない事さえもわからないから。
今の私にはわからないわけです。
だから、わかったことから始めていくことにします。

今から取り組むこと。
相手にシンプルに興味を持って接すること。
やり方は、よく聞いて、よく見て、よく感じてみること。
「自分が何をするか」ではなく、相手を知ることからはじめる。

そう思って接してみると、周りの方々がそうされていました。
自分が少し恥ずかしくも思えました。
今日、初対面の方で、そのつもりで一生懸命、お話を聞いていたら、
その方は、ずっと、私のことを質問したり、褒めたりしてくださっていて、
お尋ねするまで、ほとんど自分のことをおっしゃっていませんでした。
私よりもずっと立場も上の方なのに、
私を主体にして、私に興味を持ってくださっていました。
それがとっても自然に感じる。
ところどころに、ご自身の意見が入っていたから。
「〜〜〜が素敵ですね。ぼくはそう思います。」
こういうことなんだなって思いました。

 

講師として人前に立たせていただく時、
参加者が主体で、ずっとそうあること。
私が学びたい、また逢いたいと思う講師は、そんな講師だから。
私自身が学びたいと思うような講師を目指す。

2日間の「講師養成セミナー」の講師の皆さんは、
できないだらけの私を、見守り、寄り添い、気付かせてくださいました。

学びを共にした仲間と、講師の皆さんに、心から感謝してやみません。
本当にありがとうございました。
現実に戻った今、取り組みを忘れないようにしています。
変われるのは私だけだから。
正直、すっきりとはいかない心の乱れも感じます。
下手なんだったら、磨くしかないな〜!
人前に立って、講師としてお仕事させていただくこと。
それは、一生懸命生きてきたこと全部が現れるものなんだなと、感じる。
これから未来もあるから。
あきらめずに進むことにする。

先生、愛いっぱいの写真を撮ってくださってありがとうございました♪

Hiromi