「防災カラダづくり」に向けて・・・
2014年の8月、広島土砂災害をきっかけに、
命は宝健康チャリティーイベントin広島 をスタートしました。
広島土砂災害のボランティア活動で土砂撤去に作業をしたこと、
その災害現場に立ったこと、
そのことが、イベント開催へのきっかけになりました。
本当の「防災」本当の「カラダづくり」というよりも、
一つのイベントを、協力して成し遂げることを目的に、
そして、それをみんなで楽しみたかった。
災害など、危機的状況が起こった時、すぐにみんなで動ける準備。
すぐに、まとまって助け合える準備。
それをイベントで再現し、練習したと思う。
周りの多くの方々のご支援、ご協力いただいたことで、
ここまで3年間継続できた。
みんなで、楽しみ、協力し、成し遂げる練習ができた。
ここから、本当に「防災」「健康づくり」に関わっていきたい。
考えてみると、
「防災」という言葉から、最近は「減災」に変更されているようだ。
ですよね?!
私たちができるのは、「減災」なのかもしれません。
何かあっても、自分の力で自分を守れる準備。
大切な人の命を守れる準備。
知っていたら守れた命があると知っているのですから、
知っていたいし、知らせていきたい。
災害を防ぐことはできないかもしれないけど、
「減災」はできるのではないかと思うようになった。
もう一つ。そのためには、
自分たちの活動を、もっと幅広く知っていただく必要がある。
協力もしてもらいたい!
共に活動してくれる仲間を拡げていきたい。
行政の方々にも、民間企業の方々にも。
だって、
何か起こった時、
人間は、みんな同じですから。
それを学んだのが、広島土砂災害でした。
2018年 命は宝チームBTB広島 健康チャリティーイベント
もうすぐ発進!します♪
Hiromi