ブログ

世界が拡がっている!イノベーティブであるということ。学んできたこと。

今回「オフィトレ」をリリースするにあたり、

実は、広島大学の「アントレプレナーシップ教育」を受けておりました。

(文部科学省「グローバルアントレプレナー育成推進事業」)

通称EDGEです。

アントレプレナーシップというのは、「企業家精神」ということです。

 

私は、2015年10月から、2期生として1年、広島大学に月2回くらい、通いました。

そして、最終のビジネスプランコンテストにチームで臨みます。

私達のチームは「ベストプロジェクト賞」いただきました。

作ったのは、「バス手形」で広島のバス利用を増やすというプラン。

真ん中の賞状を持っているのは、広島大学の学生さん。

右の方は、起業されていて、今は、インドへ新たな旅立ちをされています。

左の方は、今もしっかり繋がっているCalbeeFuturelaboの方です。

こんな、バラバラなので、集合するのも大変で、

夜中まで、資料をやり取りして、最後の発表に臨みました。

↑最後に出来上がりを記念して、1杯だけみんなで飲んだ時の笑顔です。

 

そして、2016年の4期にも再びエントリーし、学びを続けました。

今度は、新たな展開があり、なんと、京都まで学びに生かせていただきました。

 

こんなこと、してもらったり。

この仲間たちとも、今、繋がりを持っています。

 

「新たなものを創りだすこと」って天才は、「下りてくる」らしいです。

でも、普通の人は、待っててはだめで、

「考え出す」そうです。

その考える過程には、スキルがあって、学べば身につくのだそうです。

 

何でもある、今の世の中では、どの企業も、

「新たなもの」「独自のもの」を創り出すことをしようとします。

転がってないし、下りてこないし、創り出す!

それを、1から10まで、しっかり学ばせていただいたのが、EDGEでした。

 

そのEDGEに通うきっかけになったのが、

広島県の事業であった「デザイン思考」のワークショップでした。

根底から覆るような、新たな見方や、考え方をいただきました。

真ん中にいらっしゃるのが、慶應義塾大学大学院 石橋金徳先生です。

まあ、意味のわからないことだらけでした。

意味のわからないことでも、やってみる!ことしかなかった。

例えば、

「イノベーティブだと思うもの」を見つける。

「何で、イノベーティブだと思うか」考える。

「何の課題を解決するために、それができたか」仮説を考える。

 

まず、「イノベーティブなもの」ってのが見つからなかったし、

なんで、それをやらなければいけないのか?わからないなりに、

やってみる!といった調子です。

 

それが、どういうことだったか、今は少し、わかります。

ほんとにありがたい、出逢いをいただいています。

広島県の担当の皆様、広島大学の皆様、

改めて、ほんまに、ありがたい!!

 

新たなことは楽しい!

まだまだ、いっぱい知りたい。

そのチャレンジ精神も、学ばせていただいたのかな?

世界が確実に拡がったと感じています。

Hiromi