ブログ

果てしないエネルギーの『広島県商工会女性部組織化50週年記念大会』

エネルギー満タンの記念大会でした。
2月7日火曜日のことです。
13時に広島県知事の湯崎さんの基調講演からスタートして、19時まで。
『広島県商工会女性部組織化50週年記念大会』に参加させて頂きました。
400名近い方々がご参加されていました。

 

会社を設立した時に、商工会の皆様にお世話になり、支えて頂きました。
それから、なかなかご恩返しすることもできず、本日に至っています。
できれば、女性部の皆様には特に、何か自分のできることをしていきたいと思っています。
そんな氣持ちで、参加させて頂きました。

 

湯崎広島県知事の講演は興味深く、広島が自然人口減少していること。
だから、特に働く女性の力が必要であること。
女性部への期待を込めてお話されていたように思いました。
働く、しかも商売されている女性のエネルギーは半端なくすごい!
そこにいるだけでも感じます。
ただ数年前に比べると、やや高齢化している事も感じざるを得ないところです。
だからこそ、私達のお役に立てるところがあるのではないかと思うのです。
皆さんに、もっともっと元気で、商売や女性部の活動をやり切って頂きたいです。

その中で、一際、素晴らしいエネルギーとオーラを感じる方がおいででした。

全国商工会女性部連合会 7代目会長 末武榮子さんです。
ご挨拶される時も、舞台に上がられた瞬間から、何かにひきつけられました。
なんだか、久しぶりの感動でした。
まさに、シンプルに、かっこ良すぎます。
着物を着て「7代目会長の〜」とご挨拶され、ずっと笑顔で、心に届く声でした。
いつか、こんな風にご挨拶できる人になりたいと思いました。

 

この感動を伝えて、ご挨拶をしようと思い、写真も撮っていただきました。

「あなたのような方が、どんどん上に上がっていらっしゃい!」
と言ってくださいました。
また、どこかでお逢いした時、今日よりも素敵な女性になっていたいと思います。

 

日本人として、着物をちゃんと着たいとも思いました。
その着物が似合う自分でいたいとも思いました。
人前で話すことも、
自分の思いを、自分の言葉で、飾ること無く笑顔で話したいと思いました。

 

素晴らしい先輩に出逢えて、幸せです。
身近な商工会女性部の皆さんとも、これから少しづつ活動をしていきたいです。
皆様に感謝する1日でした。

Hiromi