ブログ

新月の日『オフィトレ』への想いをこれからの出発点に。

働く人を元氣にし、会社を元氣にし、社会を元氣に!

オフィトレディレクターの岩崎浩美です。

 

『オフィトレ』と命名して、活動をスタートしたのは、2017年です。

それまで、サービス的な活動として行っていたものを、

事業として立ち上げるというチャレンジになりました。

2018年は、それを大きく展開していく大切な年となります。

 

今まで、高齢者向けの運動教室の中で学んできたこと。

それは、

*強度も難易度も低く、わかりやすい運動

*誰でもできて、効果がある運動

*身体だけではなく、精神的にも効果がある運動

これって、高齢者にだけ必要なことではなかったのです。

 

生きていく上で、働く上で、社会が必要とすることでした。

だから、社会に向けて「オフィトレ」をスタートしたいのです。

 

2013年に㈱広島元氣いっぱいプロジェクトを設立してから後、

私は、

今までの人生で、接点のなかった多くの働く方々に、

たくさんのご縁をいただきました。

そして、多くのことを学ばせていただき、サポートを受け、

お世話になっています。

 

が、しかし。

痩せられず、大好きな食事がドクターストップになった方。

組織の中でストレスを貯め、顔色が悪くなり、とうとう離職された方。

楽しそうに働いておられたのに、あっという間に体調をくずされ、離職された方。

デイサービスの職員さんで、腰痛膝痛肩痛を抱えられている方。

毎日パソコンの前で、パソコンに話しかけている方。

 

数え切れない方が、体調不良とストレスを訴えておられ、

楽しく笑顔で働くには、程遠いという現実が、

決して少なくないことを実感いたしました。

 

私は、ありがたいことに、

やりたい仕事を、させていただいています。

これは、有り難い、幸せなことです。

 

ちなみに、ストレスはないといえば、嘘になります。

でも、やりたい仕事であることは、間違いなく、

そして、私たちの仕事は、笑顔でいられる仕事です。

 

広島元氣いっぱいプロジェクトは、

『オフィトレ』を中心とした事業を通して、

健康と豊かさを届け、

『笑い』『人の繋がり』『よりよく生きる』に貢献します。

 

一人一人の心とカラダに健康な『笑い』を届け、

社会に豊かな『人の繋がり』ができ

『よりよく生きる』健康社会が実現するよう活動します。

 

そんな理念を、今、掲げています。

(理念って、どんどんアップデートして良いそうです。)

今までも、これからも、言葉は少しづつアップデートしますが、

 

変わらず継続していくのは、

『笑い』『人の繋がり』『よりよく生きる』

3つのキーワードです。

 

どこへ行っても、どなたが参加者でも、

にっこりと笑い、元氣な声で、

ぴったりのメニューのオフィトレを、

ロボットでもVRでもAIでもない、

私たち「生きている人」がお届けするのが、

『オフィトレ』です。

 

『オフィトレ』は、どこにもない価値のあるサービスになります。

なので、オフィトレのトレーナーたちには、

「笑い」「繋がり」「よりよく生きて」ほしいです。

まずは、私たちから。

 

眼の前の大切な仲間から、

共に「笑い」「繋がり」「よりよく生きて」こそ、

本当に『オフィトレ』が成り立ちます。

 

みんな〜!

一緒に進んでね!

旗振って走るから、一緒に走ってね!

 

トレーナーの仲間も増やし、一緒に走りたい!

まだまだ『オフィトレ』を知らない方々へ繋いでいきたい!

 

現在、広島では、すでに7名のトレーナー仲間が研修を重ね、

着々と準備を整えてくれています。

 

そして、6月からは、横浜での活動もスタートします。

 

『オフィトレ』が、もっともっと社会に拡がり、

働く人の「笑い」「繋がり」「よりよく生きる」の役に立つように、

そしたら、社会のみんなが「元氣」になる。

 

そんな夢の様なこと。

みんなでスタートして叶えたいです。

オフィトレディレクター

岩崎浩美