ブログ

子どもとトレーニング!私も大好き♪  〜基町そーらん教室〜

「基町そーらん教室」は、お世話になって何年かな〜?

少なくとも10年以上になります。

50人近くの子どもたちが在籍していたこともあれば、今は10人足らず。

そう言えば、初めの頃、一生懸命踊ってくれた子たちはもう、社会人です。

今は、日本の子どもたちは少なく、ほとんどが中国の子どもたちです。

いろんな考え方、文化、価値観があるなって思います。

 

最近は、自分も人間として、ここに携わらせていただいています。

昔から私は、子どもたちを、「子ども」とか「大人」ではなく「人間」として付き合うことにしています。

だから、子どもたちと同等にやりあう。

その上で、子どもたちに何が必要か考える。

子どもたちと一緒に何かやりたい。

そんな感じです。

いくつになってもそうありたいし、そうでなかったらやらない。

こんな私を、支えてくださっている担当の皆さん、ありがとうございます。

 

今日は、踊りは1回だけで、あとはトレーニング!

マットを出して、みんなで輪になって、いろいろと〜♪

みんな、自分の身体を自分で支えるのがめっちゃ下手。

その上、身体が硬い。

その上、筋力が弱い。

あと、見て、真似て、習うっていうことが下手。

できなかったり、わからなかったりするとすぐに「無理!」っていう。

だから、ちょっとずつちょっとずつ、いろいろやる。

声を出して数えてもらう。

なんか、もっとできることがある気がする。

明日、筋肉痛かな〜?!

Hiromi