ブログ

誕生日を迎えて 〜大きな夢〜

過去49歳になった時、生まれて初めて「50歳になる準備をしよう」と思い、会社を設立して自由な50歳を迎えました。

そして、1月24日で、54歳になりました。本当にたくさんの方がメッセージをくださり、生かされている自分、支えられている自分、一人じゃない自分、今を生きている事をありがたいと感謝する自分がいました。
皆様、ありがとうございました。
誕生日という普通の日を、普通に迎えられたことに心から感謝です。

54歳は55歳になる準備をしようと思います。
新しいチャレンジをする55歳に向けて、行動を変えました。

多くの働く世代の方々に「運動を通して、身体と心を豊かにする」そんな仕事をスタートさせます。きっとカタチにする!
ご協力くださっている皆様、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、さらにその向こうに、とってもとっても壮大な、まったくどうしていいかもわからない夢が、心に宿っています。

〜夢〜
『広島広域公園を、たくさんの人や動物が幸せになれる場所にしたい』

広域公園は、私の家のすぐ近くで歩いて3分のところです。ビックアーチという陸上競技とサッカーのスタジアムがあり、サンフレッチェのホームグラウンドです。
この公園を、朝ウォーキングするようになって、2年になります。
本当にすてきな公園です。

ただ、今は、あまり愛されていない公園のように感じられます。
桜が咲いても花見に来る方は少なく、桜がかわいそうなくらいです。

陸上競技場を整備しても、年間、何回使われているのでしょうか?
近くにこんなにたくさんのマンションがあって人が住んでいるのに、訪れていない?
階段が崩れ落ちていて、サンフレッチェファンの方が怪我しないだろうか?
サンフレッチェはあんなにがんばっているのだから、スタジアムも使いやすく、応援に来られた人たちがもっと楽しめるようにしたら、もっと多くの方がスタジアムに訪れ、長く滞在してくれるのではないでしょうか?

いろんな妄想が止まらなくなります。
スタジアムにみんなでペンキを塗ったら〜?
そこらに立っているポールもきれいな色にしたら〜♪
自分でやったら、また見に来て塗り直してくれるのでは?
保護犬や保護猫たちの譲渡会ができる場所をここにつくったら?

障がいのある方達も、子ども達も、高齢者も、みんなここに来たらたのしくなる工夫をする。
あるものは出来る限り壊さない!
直したり、塗り直したり、付け足したりする!
アーチストたちがたくさんのアートを発表できて!
アスリートたちが、思い切りプレーやトレーニングができて!
それを見たい人たちが、訪れた瞬間から楽しくて!
見るだけではなくて、やってみたり、触れてみたり、試してみたりできて!

そんな、楽しみに訪れる人、普段使いで毎日訪れる人、年に1回のイベントに訪れる人、いろんな方が楽しめる空間!
私はその、いろんな立場に立つことができると思います。
使う人の立場、イベントをする人の立場、プレーする人や応援する人の立場、高齢者や障がい者の立場、子どもの立場、犬やネコ達を愛する人の立場、だからできることがたくさんあると思います。

ここを管理するにはどうしたらいいんかな?
管理じゃなくて、変えられる人になるにはどうしたらいいんかな?
ここを買うとしたら、いったいいくらかかるんかな?
そもそも、買うことなんてできるんかな?
事務所は、ここがいいな!
cafeも必要やな!
スケボーや自転車に乗ってる人がいっぱい来てくれたらいいな!

ずっと、考えていられます♪
もうちょっと温めてみます♪

Hiromi