ブログ

子ども会~そーらん練習

2017年度も子ども会に関わらせていただくことになりました。

メイン担当は岩崎浩美がし、サポートで「広島元気いっぱいプロジェクト」や「子ども会役員」「親御さん」、全体で見守っていこうと思います。

「基町そーらん教室」改め「わらかいカラダスクール」。

主旨は、ケガをしない子ども達の健康な体作りはじめ、色々なスポーツやダンスにチャレンジし、最後はそーらんを舞って終わる。

(楽しんでチャレンジできることをコンセプトとして進めていきます。)

内容は、・マット運動:体感トレーニング、ストレッチ

・ダンス:リズム感向上、有酸素トレーニング

・そーらん:コミュニケーション、トータルトレーニングなど

基本的に、毎週金曜日17:30~19:00 基町小学校体育館にて

 

32名の子どもたちと、親御さんたちやOBOGの子たちも入れたら50名くらい⁈

 

ストレッチでからだをほぐしてから

 

 

体感トレーニングトレーニングやコーディネーショントレーニング

 

最後はそーらんを舞って、今後の説明や活動ルール確認。

 

国際色豊かなこの地区だからこそ、最低限のルールを決めました。(縛り付けるのではなく、安全に楽しく続けられるように)

従来のそーらんの子たちだけではなく、フットベース、ソフトボール、バスケット、ダンスといろんなことにチャレンジしている子供たちが集まり、からだを動かす基本的な体力筋力を養っていけるような場所にしていきたいんです・・・・・・できれば大人の方たちも(ひろみ談)

意思表示がちゃんとできて、コミュニケーションがしっかりとられる関係も作っていきたいですね。

 

余談ではありますが、子どもたちが私たちを呼ぶときには「ひろみ」「CHU3」と呼んでもらっています。

先生でもなければ監督コーチでもないので、こう呼んでもらっています。(親御さんの中には、「失礼でしょ」と言われる方もおられますが、いいんです。仲間的な感覚でいますから。)

 

Hiromi

広島元氣いっぱいプロジェクト 「笑顔の健康配達人 CHU3」でした。