ブログ

チャレンジデー2017

「チャレンジデー」ってご存知ですか?

チャレンジデーは、年齢・性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化に向けたきっかけづくりを目的とした住民総参加型のスポーツイベントです。

毎年5月の最終水曜日に開催され、人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率%)を競います。敗れた場合は、対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに1週間掲揚し、相手の健闘を称えます。

http://www.ssf.or.jp/about/tabid/438/Default.aspx

 

 

広島元氣いっぱいプロジェクトがご依頼いただいております、北広島町の体操教室「でかけよぉや」でも参加に貢献しております。

今年は、大朝地区と千代田地区にて「でかけよぉや」を開催しての参加になりました。

 

 

大朝会場では、ボール体操&健康そーらん。

 

 

千代田会場では、シナプソロジー&できヨ~ガ。

(チャレンジデーだから、久しぶりに参加した方や初めての方もちらほら。)

 

結果は残念なことに敗北・・・たったの1.6%・・・おしい~

対戦相手は、今年初参加の山形県中山町で、初参加の中では参加率トップの成績でした。

 

数年前まで北広島町(大朝単独の時には)全国1位になるほどで、全国屈指の参加率上位地域だったんですが、4地域合併(大朝、千代田、豊平、芸北)により参加率が低くなってしまいました。

地域が大きくなる事でいろいろ事情があり、参加しづらい事はしょうがないのかもしれませんが、たったの15分間の運動ですのでできるはず!

気を取り直して、来年顔晴りましょう!

 

広島元氣いっぱいプロジェクト 「笑顔の健康配達人 CHU3」&「Hiromi」でした。