ブログ

ゆかたできん祭(とうかさん)

 

毎年6月の第1金土日に、広島中心部(中央通り)で行われる広島3大祭りのひとつ「とうかさん」。最近は「ゆかたできん祭」と言われるお祭りがあるんですが、『そーらん演舞』で毎年参加しております。

 

街はかなりの人で、ごったがえしております!(写真は金曜日の夜なので、土曜日の夜はもっといっぱいです。)

単独チームで参加することもあれば、いろんな方との混成チームで参加することもあります。

今年は、基町子ども会&OBと一緒に、更に「車いすチーム」など他のチームとも一緒の時間、エリアで「そーらん演舞」をさせていただきました。

金曜日の夜は参加チームが少ないため、連続の出番や他のチーム演舞時間にも飛び入りしての参加は当たり前?!(記憶にあるだけで、8回くらいは演舞させていただきました。)

 

 

 

最後は、見物しに来られたお客さんたちも一緒にそーらんの総踊り!

「楽しく踊られるってえぇよね」

平和やからこそ楽しめる。(10数年前の広島の歴史を知っている方はわかると思いますが・・・あえてここでは語りませんが。)

これからも、楽しく元氣に踊ることができる「そーらん」を広島元氣いっぱいプロジェクトとしても応援していきたいです。

 

 

広島元氣いっぱいプロジェクト 「笑顔の健康配達人 CHU3」&「Hiromi」でした。

ちなみに、

7/29(土)13:00~16:00

『健康そーらん指導者養成講座』を開催いたします。

同日10:00~11:30

『シナプソロジー普及員養成講座』も開催決定。

ご興味のある方は、ぜひ、受講参加しにお越しください。