ブログ

日本医師会後援プログラム「歩く人」

広島元気いっぱいプロジェクト 三好です。

先日 STUDIOみんなの部活 にて、

日本医師会後援プログラム 歩く人 リーダー養成講習会 を開催しました。

効果と安全性に裏付けのある、とても魅力的なプログラムですが、

まだまだ全国でも開催されている回数は少なく。これからです!

「歩く人」公式サイト

 

今回は、 弊社 岩崎が出演させていただいたRCCラジオをきいて、

急遽とびこんでくださった方も!

一般の方から トレーナーさんまで、幅広いメンバーでの開催となりました。

 

「歩く」

・・・ウォーキングって、大きく手を振って、大きな歩幅であるくんでしょう?

なんかテレビでは、やせるには〇〇してウォーキングするって観たよ?

などなど、

なんとなく、いろんな情報をきいてご存知かと思います。

この「歩く人」では、

「からだに負担の少ない歩き方」を中心において学びます。

また、ちょっとしたコツで

より効果的に、生活習慣病の予防になること。

また、その根拠を、たのしく かんたんに おさえて。

また、準備体操や補助的に行っていただきたい

イスを使ってのかんたんな ストレッチ、トレーニングを学びます。

90分でもりだくさん。その上 DVDつき!

なので忘れても大丈夫。 笑

個人的に、とてもお得な講座だなあと思います!

  

 

なせ、お得にできているのか、、、

この 歩く人 は、2011年の東日本震災のとき。

ラグビー選手が 避難所の方々の健康を考え、運動を考えられたのを

きっかけに、始まっているからだそうです。

 

本に、詳しく書いてありますので、

よかったらぜひご覧ください。

セミナー会場でも (amazonさんでも…) 販売しています。

 

セミナーには、テキストとDVDがついてきますよ!笑

 

 

 

 

壁にもたれて姿勢を感じてみたり

 

 

それをもとに、実際にあるいてみたり。

 

     

 

毎日、当たり前のようににおこなっている動作

「歩く」

ひとつ見直してみると、変化は大きいのではないでしょうか。

 

お手軽に受けていただける講座です。

また開催しますので、ぜひお越しください!

 

ご参加いただいたみなさまの 明るいお顔 ♪

お越しくださり ありがとうございました!